沖縄やんばるジャングルリバートレッキング 沖縄シーカヤックツアー 沖縄鍾乳洞探険ツアー 沖縄自然体験エコツアー なんでもコメント掲示板

【PR】

  

Posted by TI-DA at
2012年07月29日

沖縄冒険学校2012 やんばる編Ⅰ 最終日(8日目)

ビルがないね!
コンビニは?
人が全然いない!
虫、虫、虫~!

普段、人のために快適な空間であるみんなの家から
自然が色濃く残り、人よりも自然が強いこのキャンプ場
に来たばかりの頃は興奮よりも不安が多かったみんな。

日を重ねるうちに、虫にも慣れ、キャンプ場で平気に遊び、
外で寝たいと言い出すまでにたくましくなっていったね。



最初、食卓にハチが飛んでくるとテーブルを
ひっくり返すような大騒ぎ。

キャンプ中、養蜂場にハチを見に行き、一生懸命
働いている姿やハチの可愛さを発見することで、
ハチが食卓に現れても、慌てずしっかり観察し、
これは大丈夫なハチ、あれは怖いハチと見極めている
姿にとっても関心させられました。

虫もみんな生きている、ここは虫の世界、みんなはその
自然の中にちょっとだけお邪魔させてもらっているんだ
ということに気づき始めてくれました。

自然は厳しさだけでなく、大きな感動もプレゼントしてくれ
ました。海浜での野宿の日、突然のスコールの後、手に
届く場所に現れた大きな虹!触りに行っても触れないと
頭では理解してても、カラダが追いかけずにはいられない!
その気持ち、とっても分かります。


沖縄冒険学校2012 ヤンバル編Ⅰ

キャンプをしたこともない子でもダイナミックな自然と
自然そのものの厳しさを楽しめることができました。

今、みんなは自宅に戻り、とってもくつろいでいると思います。
虫がいない、明かりがたくさん、待ってれば出てくる食事、・・・

そんな快適な生活をできるのは誰のためか考えてみてください。
そして、その人に「いつも、ありがとう」と一言行ってみて下さい。
今のみんななら心の底からその言葉の意味を伝えられると思います。

普段、嫌だなぁ~と感じていることも、許して、受け入れてみて下さい。
虫を克服したみんななら必ずできるはずです。

そして、自分に自信を持っていきていって下さい。


また、いつか会いましょう!
成長したみんなと会えることを本当に楽しみにしています。


キャンプ長 みっきー


  


Posted by がじゅまる自然学校 at 10:32Comments(8)キャンプイベント

2012年07月28日

沖縄冒険学校2012 やんばる編Ⅰ 7日目

沖冒やんばる編Ⅰ 7日目

遂に最終日前日
昨日は満点の星空を見ながら、あっという間に皆寝てしました。
砂浜で朝を迎え、早く起きた子は海岸をお散歩。
ビーチガラスや綺麗な貝を拾いました。



朝食は、子供たちだけで作るフレンチトーストとソーセージサンドイッチ。
とっても美味しく作ることができました。



そして、野宿した場所の撤収。
みんなの協力のおかげで予定よりも早く終わりました。
「来た時よりも綺麗に」をモットーに、最後は遊んだテントサイトと砂浜をゴミ拾い。
漂流ゴミも沢山拾いました。
名残惜しくなりながら、キャンプサイトに戻りました。

午後は、お土産とお風呂にはいりに行きました。
頼まれたお土産リストを元に、一生懸命お買い物もしている子もいました。



お風呂では、キャンプ場の水シャワーに慣れたせいか、水風呂にずっと入っている子もいました。
一週間の垢を洗い落として、皆さっぱり。

帰ってきたら、最後の夕食、手巻き寿司!!
パーティー気分でみんなでワイワイ今日の出来事をお話しながらお腹いっぱい食べました。

 

夕食後は、思い出写真の映写会。
初日のみんなの肌の白さにビックリ!!
真っ黒に日焼けするまでいっぱい遊びました。
振り返りでは、楽しかった思い出やワイルドなキャンプサイトの思い出を話してくれました。
皆とっても仲良くなったことも大切な思い出になったようです。

「今日はみんなと寝たい!」と、せっかくキャンプサイトに戻ってきたのに、
また野宿みたいな場所で寝てしまいました。
明日、朝早く起きて帰宅の途につきます!!

アイアイ
  


Posted by がじゅまる自然学校 at 09:57Comments(3)キャンプイベント

2012年07月26日

沖縄冒険学校2012 やんばる編Ⅰ 6日目

沖冒やんばる編Ⅰ 6日目

さて、前回の更新でお伝えしたとおり、
今日はナイトハイキング&浜野宿です!
沖冒の大きな山です!

ナイトハイキングのために、子供たちは昨晩7時に眠り、
朝は2時に起きて朝ごはんを食べ、出発!

途中で止まり上を見上げると満天の星空。
流星も見ることが出来、大興奮。
静かにするとお昼には聞こえなかった虫たちの声。
途中でオニギリを食べ海までの道を進みました。

予定より早い時間に海辺に付き、皆で朝日を見ました!
海に向かって大声で叫んだり、思い思いの時間を過ごしました。

その後は野宿する浜まで移動し、海で遊びました。

お昼ご飯は流しそうめんをしました!
初めての流しそうめん体験をした子もいて、大盛り上がり。

午後はスタンドアップパドルという乗り物で海で遊びました。

夕方になり、晩ご飯の準備。
晩ご飯は、焼きそば!
火おこしから全て子供たちで全部作りました。
途中でスコールに降られながらも美味しい焼きそばが出来ました。


夕飯後にはみんなバタリと寝ちゃいました。
早く起きて一日中遊んだので疲れていたのでしょう。
明日は早いものでキャンプ日程最終日。
どんな一日になるのでしょう。
それでは。  


Posted by がじゅまる自然学校 at 21:51Comments(2)

2012年07月26日

スタッフ募集のお知らせ【募集は終了しました】

※募集は終了いたしました

ホールアース自然学校沖縄校がじゅまる自然学校では、「沖縄県重点分野雇用創出事業」の
採択に伴い人材を募集することになりました。

名護市内における森林資源を活用したエコツアープログラムの企画実施を行える職員を募集します。
森林資源(自然資源、文化資源等)の調査からプログラム開発まで行います。
沖縄で森林系エコツアーの充実と活性化を通して、人と自然をつなぐ仕事をしてみませんか。
上記事業に興味・関心・熱意のある方を歓迎します。


<<< 募集要項 >>>
■募集人員: 契約職員 2名(沖縄県重点分野雇用創出事業)

■応募資格:
(1)森林・登山・動植物等、また自然体験活動に興味・関心・熱意があること。
(2)心身ともに健康なこと。
(3)普通自動車一種免許を取得のこと。(MT車も運転することがあります)
(4)喫煙習慣が無いこと。
その他
エコツアーガイド・インタープリターとして実務経験(1年以上)、
旅行・観光関連業務の実務経験(1年以上)、
旅行業や森林・植物に関する有資格者の方優遇。

※沖縄県重点分野雇用創出事業なので失業者に限ります。
(ハローワークでの求職受付表<ハローワークカード>の写しが必要です)

■業務内容:
・名護市内における森林資源を活用したエコツアープログラムの企画・実施
・上記を実施するにあたって、地域の人材への聞き取りや歴史的資料の整理など調査業務
・上記を実施するにあたって、ルート開発・整備、マップ作成、資料作成など
・その他事業所運営に係る雑務等

■雇用期間:
契約職員 契約期限は平成24年8月上旬~平成25年7月31日まで
その後は双方が望むなら、ホールアース自然学校の勤務形態により再契約ができます。

■勤務地:
沖縄県名護市

■応募書類:
(1)当校指定の履歴書
→がじゅまる自然学校のHPからダウンロードできます。
履歴書ダウンロード→http://wens.gr.jp/gajumaru/PDF/rirekisho.pdf
※提出書類の返却は致しません。
(2)「この業務を通してがじゅまる自然学校で実現したいこと」を別紙レポートにして提出してください(1200字程度)
(3)失業していることを確認できる書類(雇用保険受給資格証、廃業届、職務経歴書、雇用契約書等)
(4)その他、事業に関連する実績を証明出来る評価物があれば提出してください。
 ※提出物の返却は原則致しません。

■採用までの流れ
(1)応募書類を郵送にてお送りください。
 ※書類締め切り【8月10日必着】
(2)書類選考後、面接試験を行います。
 ※面接は8月14もしくは15日、20日以降を予定しています。
  (日程については書類の選考後にご連絡いたします。)
(3)採用結果は、面接日より1週間以内にお知らせします。
(4)勤務開始日は決定後、1週間以内程度を予定しています。(応相談)

■待遇・福利厚生
休暇:8日程度/月
手当:145,800円/月(総支給額)
勤務時間:8:15-17:15 (休憩60分含む。業務により前後する場合有り。)
休日:月8休(シフトによる)
保険:社会保険完備


詳しくはお問い合わせください。

ホールアース自然学校沖縄校 「がじゅまる自然学校」 担当:相原・小林
〒905-1143 沖縄県名護市真喜屋845番地 
tel0980-58-1852   E-mail gajumaru@wens.gr.jp


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
沖縄エコツアー・シーカヤック『がじゅまる自然学校』
/人材募集
沖縄県北部名護市の観光・旅行は
『ホールアース自然学校沖縄校がじゅまる自然学校』
〒905-1143 沖縄県名護市真喜屋845
★TEL &FAX 0980-58-1852
★MAIL gajumaru@wens.gr.jp
http://wens.gr.jp/gajumaru/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  


Posted by がじゅまる自然学校 at 18:18Comments(0)人材育成・指導者養成・人材募集
2012年07月26日

沖縄冒険学校2012 やんばる編Ⅰ 5日目

沖冒やんばる編Ⅰ 5日目


夏休み初っ端から始まったこの沖縄冒険学校も5日目!!
気づけばもう、折り返し地点も過ぎました。
でもみんな今日も元気いっぱい!いつもわいわいにぎやかです。

朝起きてから、キャンプ場があるオオシッタイの中にある養蜂場
まで行き、アイアイ先生に養蜂場の説明をしてもらい、
皆で採れたてのはちみつをぱくり!
甘くてサラサラで美味しかったです(#^.^#)

 

その後、明日の海で使う釣竿の製作!!
ミッキーに作り方を教えてもらいながら、それぞれお気に入りの木の枝で作ります。
みんなの表情も真剣…!!
上手く出来たかな?

 

朝食後、第二回沖冒作戦会議!
今までにやってきたこと、これからやりたいことをみんなで話し合いました。
チェック欄が全部埋まるくらい、楽しいことしようねー!!

そして、今日のメインイベント!
21世紀の森公園へ遊びに行きました。

サッカー&木のぼり大会開催ー!!
何度かスコールに襲われながらも、いい中休みになりました(笑)
大人スタッフVS子供組の対戦でした。
8対7で、まさかの大人組の勝利…!!
でも、みんなで思いっきり走り回って、とても楽しかったね!

シュートを真正面から受けたユッキー!
ボールの型でお腹が真っ赤になっていました。
本日のMVP決定です。

 

その後は皆で木のぼり~
おさるさんみたいにするする登る子、アクロバティックな技に挑戦する子、
思い思いの時間を過ごしました。

さあ、明日はいよいよナイトハイキング&浜野宿です。
体調万全にして、素敵な一日にしましょうね!!

それではまた明日~!!

ウェスタタン
  


Posted by がじゅまる自然学校 at 08:13Comments(0)キャンプイベント