沖縄やんばるジャングルリバートレッキング 沖縄シーカヤックツアー 沖縄鍾乳洞探険ツアー 沖縄自然体験エコツアー なんでもコメント掲示板
2013年08月25日

沖縄冒険学校’13 8日目 最終日

7泊8日の沖縄冒険学校もついに最終日を迎えました。

朝、満点の星空の下で野宿をした子供達は、夜中に
蚊の猛襲をうけながらも朝まで寝きったようです。

沖縄冒険学校’13 8日目 最終日 

その後、キャンプ場での最後の朝食。
ふんだんな野菜とフルーツでこれまでで一番豪華な
朝食とみんなに言わせたメニューが並びます。
その中でもマンゴーは目を輝かせて食べていました!

沖縄冒険学校’13 8日目 最終日 

今日も参加メンバーから誕生日の人がいました。
12歳の誕生日を迎えた「すず」、今年は何をしたい?と
いう質問に「これから考えたていきたい」と照れた顔で
答えてくれました。

沖縄冒険学校’13 8日目 最終日 

その後、みんなで過ごしたテントサイトでの振り返り、
海遊びや滝つぼ、屋台村、日の出ハイクなどたくさんの
ことにチャレンジしてきました。
それぞれの"沖縄冒険学校"をみんなでお話し、
いよいよキャンプ場とのお別れです。

沖縄冒険学校’13 8日目 最終日

一行は那覇空港に到着、別れを惜しみながら各々の家路
へと旅立っていきました。

19時過ぎに、全員が無事に帰路につくことができました。




沖縄冒険学校2013 やんばる編

沖冒初のジュニアーリーダー(高校生スタッフ)を迎えて過
ごした7泊8日。本人達は、昨年までは参加者であったとは
思えないほど、しっかりスタッフとして自立をしていました。

笑いの中心にいつも居るかと思えば、何か困っている子が
いれば、さっと寄り添って面倒を見てあげていました。
視点が変わると、「人」はこんなにも変われるものかと期間中、
大人のスタッフ間ではずっと感心していました。

キャンプも後半になると、そんなジュニアリーダーの背中を
子ども達も見ているのか、子どもどおしで声を掛け合い、
一緒に何かを成し遂げる姿がちらほらと出てきました。

そのことを感じた一つのシーンが日の出ハイキングでした。
歩けなくなった子の荷物を持ってあげ、
座り込んでしまった子に寄り添って声をかけ、
「もうだめだ~」と弱音を吐く子の背中を押してあげる。
子どもそうしでそうした助け合いが自然に生まれる瞬間でした。

子どもの顔が、大人の顔になる瞬間。
自分自身では気づいていないかもしれないけど、貴重な経験を
していったのだと感じています。

「俺もジュニアリーダーになりたい!」と一人の子が言うと、「私も
私も!」と声が拡がっていきました。

来年は何人のジュニアリーダーが生まれるのか、今から楽しみ!



沖縄冒険学校’13 8日目 最終日


同じカテゴリー(◆子どもキャンプのお知らせ)の記事

この記事へのコメント
たくさんの思い出をありがとうございました。
日焼けした顔から、たくさんの経験をさせてもらったことが伺えます。
日常に戻って、早速テレビ三昧となりました・・・(苦笑)。
Posted by ここり父 at 2013年08月25日 09:41
ここり父様

毎日、コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
いつも一番に「はいっ今日の日誌!」と私に渡してくれるココリちゃん。筆まめはお父さんゆずりかもしれませんね。
少し自然度が高かったキャンプであったかも知れません。
今はしっかり休ませてあげて下さい。また成長したココリちゃんに会えるのを楽しみにしています。
Posted by がじゅまる自然学校がじゅまる自然学校 at 2013年08月25日 10:01
ちゃいです!
テントではなく家にいることがマックス違和感です!!
みんなとすごせた日々がちゃいの未来への勇気と自信になりました。
みなさん8日間本当にありがとうございました(*^^*)
明日からドス黒い顔と腕で出社します!!
Posted by ちゃい at 2013年08月25日 12:36
楽しそう!!
むっちゃいきたかったーー
結局台風は来たんですね
日の出ハイキングやりたかったなあ
今度はジュニアリーダーで行きます!!
Posted by わか at 2013年08月25日 22:45
8日間、大変お世話になりました。
自宅に着いてからも、マンゴーがおいしかったことや、日の出ハイキングのことなど、たくさんの話をしてくれました。
この夏のとても良い思い出になったようです。
お世話になったスタッフさんもとてもやさしく、たくさんのことを
教えてもらったと言っていました。
本当にお世話になりました。
Posted by まな母 at 2013年08月26日 13:01
まな母様

日の出ハイキングでは目が半分瞑りながら、ふらふらになっているのを友達に支えられ、頑張っていた姿を覚えています。
まなの目には日の出はどう映ったのでしょうか?
この経験が彼女の中でいろいろなことに挑戦していく強い心を養っていくことに繋がっていければと思います。
また、お会いできたら嬉しいです。

ワカ
アウトドア技術、磨いとけよ!
おっとその前に受験突破!!!
Posted by がじゅまる自然学校がじゅまる自然学校 at 2013年08月27日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。