沖縄やんばるジャングルリバートレッキング 沖縄シーカヤックツアー 沖縄鍾乳洞探険ツアー 沖縄自然体験エコツアー なんでもコメント掲示板

【PR】

  

Posted by TI-DA at
2012年10月28日

ジョブシャドウイング 発表会 訪問

良い天気が続いている沖縄です晴れ
まだ川の水タラ~にも気持ちよく入れる気温ですよ

『がじゅまる自然学校』では、事務所がある名護市内の小・中学生を受入れて、企業がどんな仕事をしているか業務を観察してもらう”ジョブシャドウイング”に応対していますニコニコ

先月事務所に来訪してくれた中学生が、学んだことの発表会を開くとのことで、中学校を訪ねてきましたピース

行ってみると、体育館に手作りの新聞が沢山貼り付けられていました。皆それぞれが、観察した仕事についてまとめてくてたもので、名護市内にある会社がどんなことをしているか分かる内容になっていました鉛筆 他にも受入れた企業の方々が来ていて、皆さん、新聞に見入っていましたヨ。

『がじゅまる自然学校』に来て学んでくれたユウト君も一人で新聞を仕上げてくれていて、皆に発表してくれていましたおすまし
事務所で2時間過ごしてくれた中で、しっかり学んでくれてたんだな~と伝わって来ましたヨGOOD


最後に校長先生から生徒の皆さんへお話。
皆が、クラスの仲間たちに照れながら発表していましたが、「会社で仕事している人たちはそんな話し方ではななかったはずだろう。しっかり伝わるように、ハキハキと大きな声で話さないと相手に伝わりません。」と語っておられました。校長先生のお話が聞けるのも貴重な機会でしたサクラ

また来月、小学生が事務所に来てくれる予定です~♪赤


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
沖縄エコツアー・シーカヤック『がじゅまる自然学校』
/ジョブシャドウイング
沖縄県北部名護市の観光・旅行は
『ホールアース自然学校沖縄校がじゅまる自然学校』
〒905-1143 沖縄県名護市真喜屋845
★TEL &FAX 0980-58-1852
★MAIL gajumaru@wens.gr.jp
http://wens.gr.jp/gajumaru/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■  


Posted by がじゅまる自然学校 at 14:20Comments(0)つれづれ日記

2012年10月20日

沖縄ロゲイニング2012 12月15日(土) 首里大会

台風21号が過ぎ去り、めっきり秋まいてきた沖縄、
朝晩は涼しくなり、布団が気持ちいい季節になりましたね。

今年もやりますガッツポーズ
沖縄ロゲイニング「首里大会」くすだま

開催日時:2012年12月15日(土)
場所:沖縄県那覇市首里エリア
競技時間:3時間 

参加者募集開始です
キラキラ 
以下下のサイトで詳細を是非チェックしてくださいGOOD


いよいよスタート!


チェックポイントで「パシャリ!」


ゴール!!!



*ロゲイニングとは、

制限時間内に広範囲のフィールドにちりばめられたポイントを巡り、
得点を重ねていき、その合計得点で順位を競い合うスポーツ競技です。

競技は基本的に2人以上のチーム制で行い、移動は自分の脚のみ。
どのポイントをどのような順番で周っていくかはそれぞれのチームの
作戦次第。走ってより多くのポイントを目指すもよし、首里の街並み
を楽しみながらマイペースで移動するもよし。誰でも気軽に楽しめる
スポーツです。


■■□□□☆おかげさまで2012年に30周年を迎えました☆□□□■■

1人1人が「人・自然・地域が共生する暮らし」の実践を通じて、
感謝の気持ちと誇りをもって生きている。
そんな社会を目指しています。

NPOホールアース研究所『沖縄事務所』
ホールアース自然学校沖縄校 『がじゅまる自然学校』

三浦 大樹 (みうら だいき)

〒905-1143 沖縄県名護市真喜屋845
TEL &FAX : 0980-58-1852
Email         :gajumaru@wens.gr.jp
http://wens.gr.jp/gajumaru/
■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■


  


Posted by がじゅまる自然学校 at 11:47Comments(0)沖縄ロゲイニング

2012年10月14日

キャンプリーダー講座 on '12.10.13

今回のキャンプリーダー、台風21号が近づいている沖縄ですが、
当初の予定であったシーカヤック講習を延期とし、日帰りでの講
座で開催いたしましたびっくり


午前中は「自然体験活動の理念」の講義を実施し、自然体験活動をなぜ実施
しているのかを皆で考え、その意義を共有化しました。




午後はやんばるの森の中にあるキャンプ場へ移動車ぶーん




レンガを積み上げてのピザ窯を作ってピザを食べます♪赤
薪を切り出す面々。



タープの張り方を真剣に教わってますキラキラ 




ドラム缶バージョンのピザ窯。うまく焼けるかな~はてな




クッキング部隊食事どれを載せて焼こう!?ワクワクですアップ


最後は焼きあがったピザをお腹一杯食べて大満足♪赤
一緒に作って一緒に食べることで、皆の絆が深まりました。
キャンプを共に作っていく仲間として、ぜひこれからも仲良くやっていきたいですねニコニコ


「キャンプリーダー」の活動にご関心ある方は 是非 お問合せくださ~い赤ハイビスカス
詳細は、WEBサイトキャンプリーダー募集をご覧ください。
  


Posted by がじゅまる自然学校 at 14:41Comments(0)キャンプイベント

2012年10月04日

エコツーリズムガイド育成研修<締切日延長!11/15必着>

昨年度に引き続き、環境省からエコツーリズムガイド育成研修の
募集が開始されました!

エコツアーのガイドになりたい!環境教育に興味がある!
といったみなさん必見ですよ。

沖縄では私たちホールアース研究所(がじゅまる自然学校)
含めて6事業者さんで受講生の受け入れを行います。

ぜひ、一緒に沖縄のエコツアーを盛り上げていきましょう!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

  自然学校インストラクターやエコツアーガイドを目指す方へ!   
     エコツーリズムガイド育成研修(環境省主催)
           <受講生募集開始>
      http://www.jeef.or.jp/ecoguide/index.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

環境省、自然学校、エコツアー関連組織が連携して、共通カリキュラム
による基礎研修(講義)や実地研修(インターンシップ)等を行います。
エコツアーガイド等に必要な知識と経験を実践的に習得できる研修です。

■主なスケジュール
<説明会> 説明会に参加しなくても、研修を受けられます
 東京会場:10月12日(金)19~20時、および20日(土)11~12時
 沖縄会場:10月26日(金)まで随時

<面接選考会>

 東京地区:11月 8日(木)

 沖縄地区:11月17日(土)


<基礎研修>
 東京地区:11月20日(火)~22日(木)
 沖縄地区:11月28日(水)~30日(金)

<実地研修>
 各受入先:2012年12月1日(土)~2013年2月28日(木)

【受講料】無料
 ※ 研修参加に係る交通費・宿泊費などの経費は自己負担となります

【定 員】80 名程度

【募集締切】2012年11月15日(木)必着!(沖縄地区のみ)

【詳 細】
http://www.jeef.or.jp/ecoguide/index.html

【お問合せ】
 エコツーリズムガイド育成研修事務局 (JEEF内)
 担当:小堀(こぼり)、京極(きょうごく)
 TEL:03-3350-6770(* 土日祝日を除く、10~17 時)
 Email:ecoguide★jeef.or.jp(★を変換してください)  


Posted by がじゅまる自然学校 at 18:48Comments(0)人材育成・指導者養成・人材募集