沖縄やんばるジャングルリバートレッキング 沖縄シーカヤックツアー 沖縄鍾乳洞探険ツアー 沖縄自然体験エコツアー なんでもコメント掲示板

2012年08月27日

沖縄冒険学校やんばる編Ⅱ9日目(最終日)

56年ぶりの大型で強い台風15号は昨日、みんなの過ごした
キャンプ場の真上を猛威を奮いながら通り過ぎました。

沖縄本島では各地で停電が相次ぎ、このブログも停電になったり
復旧したりの合間に何とか書くことができました。

24日、美ら島水族館から公民館に戻り、みんなにキャンプが
翌日で終えてしまうこと、早朝の便で解散してしまうこと
を告げることはとても辛いことでした。

みんなに集まってもらい、みっきーが話を始める前から、
苦痛な顔を向ける人、手を合せて祈る人、「絶対延長してー」
と声をかけてくる人、1日でもこのメンバーで一緒にいたい!
キャンプをこのまま続けて欲しい!という想いがひしひしと
伝わってきました。

それだけ、このキャンプがみんなにとって居心地の良い、
できるのであれば永遠に続いて欲しい時間だったんだとふりかえる
ことが今ならできます。

以前、こんなに仲の良いメンバーなのに、キャンプから帰ったら、
またどっかにみんなで集まって騒いだらいいのに、と投げかけた
ことがありました。みんなは何を言ってるの?みっきー!という顔
でこう言ってくれました。

「キャンプで会うのがいいんじゃない~」
そうだよね。直ぐに同じ気持ちになりました。

みっきーもそのキャンプの魔力に取り付かれた1人です。
気持ちのいい大自然の中だと自分の心が開放されていき、初めて
あった人でも本音で話ができ、話をすることで、

「自分はこんなこと考えているんだ!」

と普段の生活では気づかない、自分の想いを知ることができ、そして
仲間どおしで夢だとか苦しいことを打ち明けることで、自分の心の底
から沸々と力が漲ってくることが度々ありました。

心と体が自然の中へ開放される瞬間!(滝つぼジャンプ)

圧倒的な自然の前ではただただ立ち尽くすだけ(リーフ沖)

自然からの贈り物(大シッタイの養蜂場)

やりたいことは全部、自分達で決める(作戦会議)

どんなことでもいつも本気で全力投球!(大運動会)

どんなことでもみんなと一緒なら楽しめちゃう(草むしり大会)

これで煙もへっちゃら!みんなは工夫の天才(火お越し)

みんなと食べるといつも美味しく完食できる!(森のBBQ)

いつまでもずっとハイテンション!(ワルミ大橋)

沖縄冒険学校2012 やんばる編Ⅱ

沖冒始まって以来の10日間の長期キャンプ、結果的にはキャンプ日程を
短縮するという苦渋の選択をせざるを得ないキャンプでありました。

楽しかったこと、最後に辛いことの両面を見せてくれたキャンプ、自然は
いつもそうであり、そして世の中もそうだといつか気づいてくれたら
と思います。

一瞬、一瞬の時間はどんな時でも輝いています。
どんなことでも全力で、諦めず、やり続けていくことが、その輝きがどんどん
増していくことに気づいてくれたらと思います。

普段ではなかなか気づかせてくれないことが、キャンプという一つの社会
で気づかせてくれます。

みっきーはこれからも自分のため、みんなのため、そしてこの社会のために
キャンプを続けていきたいと思います。

そして、そんなキャンプをみんなと作っていきたいです!
いつでも沖縄で待っています。

協力求む!!

キャンプ長 みっきー

Posted by がじゅまる自然学校 at 09:36Comments(0)キャンプイベント

2012年08月25日

沖縄冒険学校2012 やんばる編Ⅱ 8日目

8月24日(金曜日)天気:雨のち晴れ

台風の接近に備えて、今日でキャンプ場を離れます。
行き先は名護市内の公民館。そこなら台風が来ても安心!

晴れたり雨が降ったりを繰り返す天気の中でしたが、雨の合間をぬって
テントの撤収と荷物の移動をしました。
キャンプ生活をはじめて8日も経っているので、みんなの動きも
良く、協力してテントを片付けることができました。
片付け終了後は、みんなで記念撮影をしました。
背景には前日に行なった琉球藍染を吊るし、最高の記念撮影です。

移動が済んだら、お昼ごはんのおにぎりを持って
お楽しみの美ら海水族館に出発です!

晴れ間がのぞいていたので、見晴らしの良い展望台で昼食を取り、
まずはオキちゃん劇場でのイルカショー。
最前列をキープして、ずぶ濡れになりながら(笑)楽しいショーに
みんな見とれていました。

その後はいくつかのグループに分かれて、水族館で魚たちを見たり、
おみやげを買ったり、思い思いのペースで水族館を楽しみました。

水族館帰りには温泉に浸かって、疲れも汚れもしっかりと流しました。

公民館での夜になってしまったけど、とうとう最後の夜。

みんなでいままで撮った写真のスライドショーの鑑賞会。
きれいな海の写真あり、変顔の写真あり、楽しく笑いながら
いままでの活動を振り返りました。

明日は台風に備えて、1日早い便に変更しそれぞれの家に帰ります。
みんなー!沖縄冒険学校やんばる編Ⅱは家に帰るまで続きます!
気を付けて帰ってねー!

Posted by がじゅまる自然学校 at 16:02Comments(0)◆子どもキャンプのお知らせ

2012年08月25日

【お知らせ】沖縄冒険学校

大型の台風が沖縄本島に近づき、26日~27日の航空便の欠航が予想され、
急遽25日の航空便での移動に変更されています。

先ほど4時半過ぎ、キャンプメンバーは名護市真喜屋公民館を出発し、那覇空港に向かいました。
羽田組、中部組、伊丹組のメンバーがおりますが、以下のような予定で出発しています。
また、那覇組については8:00には那覇空港におりますのでお迎えお願いいたします。

【ANA120】那覇-羽田
那覇空港発8:00 羽田空港着10:20 ※【運行状況としては10:46 着陸済み】

【ANA302】那覇-中部
那覇空港発8:15 中部空港着10:20 ※【運行状況としては10:37 到着済み】

【ANA104】那覇-伊丹
那覇空港発11:00 中部空港12:55  ※【運行状況としては13:28 到着済み】

ご不安な点ありましたら気軽にご連絡お願いいたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
沖縄エコツアー・シーカヤック/サマーキャンプ【沖縄冒険学校】
『ホールアース自然学校沖縄校がじゅまる自然学校』
〒905-1143
沖縄県名護市真喜屋500-1 2F
★TEL &FAX
0980-58-1852
★MAIL
gajumaru@wens.gr.jp

Posted by がじゅまる自然学校 at 05:54Comments(0)キャンプイベント

2012年08月24日

沖縄冒険学校やんばる編Ⅱ7日目

8月23日(木曜日)天気:時々 雨 強風

今日は朝から元気にアセロラ体操!!
朝6;30と早く起きることに慣れたのか慣れていないのか…
元気に体操している子もいれば、まだ半目状態でぼーっとしている子もいました(笑)

そして、朝ごはんはなんと!みんなの大好きなフレンチトースト!!
またまた余ることなく全部食べきりました。これで完食記録14回に伸びました!

その後午前と午後に分け海と藍染体験へ行くことになりました。
海ではアクセサリーに使えそうな貝殻やサンゴを拾ったり…

ヤドカリを探してみたり…
面白いヤドカリも見つけました!なんと!エビのしっぽの抜け殻を住処にして動いているヤドカリ発見!

思い思いに楽しんでいました!(´∀`)
帰りにはちょこっとマングローブのある公園へ行きそこに住んでいる生き物や植物を観察しました。

お昼は一旦帰って昼食をとりました。今日の昼食はソーキそば!郷土料理を食べて
みんな元気もりもり!7キロもあったそばを跡形もなくたいらげました(笑)

午後は藍染体験をしました。みんなただ輪ゴムで縛るだけではく、グラデーションに挑戦してみたり、ハート型を作ってみたり、ポールにぐるぐる巻いてみたり

個性豊かな藍染スカーフが出来上がりました(^O^)

帰ってフリータイム。ミサンガ作りに熱中したり、海から拾ってきた貝殻やサンゴを使ってアクセサリーを作ったりしていました。

バーベキューの準備もし始め…

遂にバーベキューの時間がやってまいりました!
なんと!特別ゲストに、海人(漁師さん)のゆっきーさん!その場でフエフキダイをさばいてくれました!普段なかなか見ることがないため、みんな真剣に見ていました。

それを汁にしたり、焼いて食べたりもちろん牛、豚、鶏もたくさん食べてテンションマックス!!!
そのまま、キャンプファイヤーをしました。
最高潮に盛り上がり、歌いながら火の周りをぐるぐるまわりました。

だんだん静かに火を見つめ、みっきーのお話を聞いたり、子供たちからのミッキーへ感謝の言葉を述べたり、感動的なフィナーレで終わりました。

明日は台風が少しでも逸れ、いい天気になるといいな…(^ω^)

Posted by がじゅまる自然学校 at 15:32Comments(1)キャンプイベント
2012年08月23日

沖縄冒険学校やんばる編Ⅱ6日目

8月22日(水)  台風 ときどき 晴れ ときどき 虹?

今日は朝から雨、カミナリ、雨。そうです。台風襲来です

昨日、皆で意見を出し合い、楽しみに計画していた水上オリンピックは子供たちの安全を考慮し
中止へ。

そして変わりに解されたのが腕相撲大会。

男子1位はるんるん 女子1位はRINKA、
そして年齢・性別において無差別総合優勝を制したのは…
がじゅまる自然学校カリスマ料理人(キャンプリーダー)ラガー でした(´▽`)

負けてしまった子どもたち!
来年のキャンプでのリベンジを期待してます。
また一回り大きくなって帰ってきて下さいね。

今日のお昼メニューは流しそうめん。

角度や長さなど試行錯誤しながらそうめん台を手作りし、流しそうめんを皆で行いました。。
みんなが取りやすいように背の順でならび、そうめん、トマトを流して楽しみました。
みんなの真剣かつ楽しい様子!!

午後は子供たちの願いが届いたかのように、降っていた雨が、ぴたっと止んだため大運動会を決行。
大会種目は4種類。①しっぽ取りゲーム、②バトンリレー、③綱引き ④ドッチボール
AとBの2チームに分かれて行なった大会は、どちらも負けず劣らずの大接戦。
結果、Bチームが勝利しました。
そしてふと空を見上げたら、そこには大きな虹が!
大会中、雨が降らなかったことも、虹が見れたことも、どちらも奇跡的で、まるで頑張った両チームをたたえるかのようでした。

夕食後は、雨カッパを来て皆でナイトハイクへ。あいにくの雨で天の川は見えなかったけど、幻想的なホタルをみることが出来て良かったね。

キャンプも6日目を過ぎ、少しずつ疲れが出てくる頃。
子供たちの健康状態に気をつけつつ、残りの日数も素敵な思い出を作ってみんなが帰れるよう、全力で頑張ります!

Posted by がじゅまる自然学校 at 14:49Comments(2)