沖縄やんばるジャングルリバートレッキング 沖縄シーカヤックツアー 沖縄鍾乳洞探険ツアー 沖縄自然体験エコツアー なんでもコメント掲示板
2009年04月05日

ケラマキャンプ3日目

3日目の朝は大忙しぶーん
に~ぶい(寝ぼけ・眠い)している間もなく、朝食を食べた後は大型カヌーです!
14名で力を合わせて漕がなきゃ進まない大きなカヌー。
そしてなんとこのカヌーはガラスボードにもなっているので、海底もクリアに見える!
息を合わせて漕いでは熱帯魚のエリアを上手に探し、眺めてうっとりしては、
また力を合わせて漕いでと優雅に朝の海を満喫やし
ケラマキャンプ3日目

大型カヌー終了後はホエールウォッチングへ。
その出発を控えていたので、朝が大忙しだったけれど、
そんな疲れも見せずみんなの元気度はホエールウォッチングに向けて上昇中アップアップニコニコ
大きなフェリーは貸切状態で、船長さんは「ただ今12時の方向に鯨を発見しました!」
と分かりすく案内してくれて、おかげで何匹かの鯨を見ることができましたピース
鯨はここ慶良間海流で1~3月にしか見れない基調な光景。
鯨たちがゆっくりと子育てできるように、この海を守っていこうね。
ケラマキャンプ3日目ケラマキャンプ3日目


ホエールウォッチング終了後は、
のんびりタイム♪赤のんびり浜にある鍾乳洞洞窟探検や桑の実ジャムづくり、ハンカチおとしや、だるまさんが転んだをしながら、渡嘉敷島の自然を感じていました。音符オレンジ
中にはカブトムシを見つけた子もいたね^^


そしてケラマキャンプでのテント生活は最終日となる今日の夜は、
キャンプファイヤー!
この3日間共にした仲間と火を囲み、
「キャンプだホイ!」やアブラハムニやゲームなど、
歌ったり踊ったりと大はしゃぎ★
最後には火を囲みみんなでまったりとこのキャンプをふりかえり、
仲間や自然にありがとうと、それぞれココロでつぶやきながら、火を見つめていました。
ケラマキャンプ3日目

夜が更けてもまだ少し、子どもたちの声も聞こえてきましたが、
渡嘉敷島での夜は今日で最後!
名残惜しむ姿をみたら、そーっとしておきたい気持ちもしました。
でも、キャンプはあと2日もあるのでしっかり寝ましょうね^^

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
沖縄エコツアー・シーカヤック/子供キャンプ
『ホールアース自然学校沖縄校がじゅまる自然学校』
〒905-1143
沖縄県名護市真喜屋500-1 2F
★TEL &FAX
0980-58-1852
★MAIL
gajumaru@wens.gr.jp

http://wens.gr.jp/gajumaru/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





同じカテゴリー(◆子どもキャンプのお知らせ)の記事

Posted by がじゅまる自然学校 at 10:25 │◆子どもキャンプのお知らせ