沖縄やんばるジャングルリバートレッキング 沖縄シーカヤックツアー 沖縄鍾乳洞探険ツアー 沖縄自然体験エコツアー なんでもコメント掲示板
2015年05月24日

キャンプリーダー養成講座5月

【人材育成・ボランティア・キャンプ】
♪::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

がじゅまる自然学校主催
「キャンプリーダー養成講座 5月」
~ヤンバルの森の中でキャンプ!~


♪::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

梅雨入りした沖縄は、毎日ジメジメとしています!
加えて、土日は激しい雨が降りました~!
が、アメニモマケズ!、キャンプリーダー養成講座を
行いました!

今回のキャンプの舞台は「森」!キノコ
アカショウビンやウグイス、コノハズクが鳴く森の中で
1泊2日のキャンプをしてきました!

初日の土曜日は、午後にキャンプ場へ!
ここのキャンプ場は、藍染めに使われる琉球藍を育てている方の
敷地をお借りしています!
無農薬で藍を育てられているため、キャンプ中も極力「エコ」に
するのが、今回のテーマ!
なので、洗剤はもちろん持って行きません!

キャンプ場に到着後、まずは草を刈りました!
定期的に草刈りはしているものの、梅雨の気持ちのいい雨をたくさん受けた草は
成長がものすごく早いっ!
それでもきれいに草を刈りました~!

キャンプリーダー養成講座5月


草を刈ったあとは、テントを建てました!
男性2人で建てても、慣れていれば5分とかからずテントを建てることができます!
ちなみにテントの広さは大人4人が余裕で寝れるぐらい広いです!

キャンプリーダー養成講座5月


そんなこんなしていると、日が暮れてきました・・・。
雨の中、四苦八苦しながらも火をつけて夕食作り!
今回の夕食は【羽地道の駅】で買った廃鶏を使った、鶏のリゾットでした!

キャンプリーダー養成講座5月


2日目!
深夜から雨がものすごく強くなり、朝になっても止む気配がなかったため、
2日目に予定していた藍畑の草むしりのお手伝いは断念。
代わりに、藍染めに使用する「泥藍」を作っている風景を見せて頂きました!
藍の葉を3日程度、つけた汁に石灰を混ぜ沈殿物を作り、上澄みを捨てて・・・
という作業を何回も繰り返えしていく内に、泥藍が完成するそうです。
完成までおよそ2週間だそうです!

キャンプリーダー養成講座5月


今回のキャンプリーダー養成講座はここまで!
雨のため、四苦八苦する場面が多かったですが、それでもステキなキャンプができました!
鳥の声が泣き響く、森の中でのキャンプは格別ですね!

次回は・・・

6月27日・28日に行います!
詳細はブログで告知しますので、ご興味のある方ぜひご参加してください!
ちなみに6月は海でのキャンプを予定していますので、お楽しみに!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
沖縄エコツアー・シーカヤック『がじゅまる自然学校』
/沖縄・自然体験・キャンプ・ヤンバル・テント

沖縄県北部名護市の観光・旅行は
『ホールアース自然学校沖縄校がじゅまる自然学校』

〒905-1143 沖縄県名護市真喜屋845
★TEL &FAX 0980-58-1852
★MAIL gajumaru@wens.gr.jp
http://wens.gr.jp/gajumaru/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



同じカテゴリー(キャンプイベント)の記事

Posted by がじゅまる自然学校 at 17:47│Comments(0)キャンプイベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。